●○●イラレ道場-ちょこっとレッスン●○●
みなさま、おはこんばんちは\(^。^) 千葉名人 でございます(^◇^) 今回も、イラレ道場に頂いた、ご質問を元に、レッスンいたしましょう\(^o^)/
◇◇◇ Illustratorのスウォッチライブラリをシンプルに表示させる方法 ◇◇◇
もちだ様からのご質問です(^_^ ) ===========================================
千葉先生様 質問なんですが、スウォッチライブラリを簡素な表示にしたいです。が、 プリセットのスウォッチフォルダーになにも入れなくても何種類かの スウォッチが表示されます。 これを外すにはどうすればよろしいのでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ありません。ご回答願えたら幸いです。宜しくお願い致します。
=========================================== 了解いたしました(^^ ) Illustratorのスウォッチライブラリは、Illustratorがインストールされている フォルダの中の、プリセットというフォルダの中のスウォッチというフォルダの中に格納されれおります。 ウィンドウズの場合は、「Program Files/Adobe/Adobe Illustrator/プリセット/スウォッチ」に入っております。
Illustratorのバージョン8くらいの時は、データをフォルダに入れてこの中に格納しているとダメで そのまま、ai形式のファイルを入れないと認識されなかったのですが、CSあたりから、フォルダに 格納して入れ子状態にしても、Illustratorの方から、認識されるようになりました。 CS2あたりで、その変化に気が付きました(^^;) それまでは、使わないデータは、このフォルダから外に出して、別の場所に保存して、 使うデータだけをIllustrator上で表示させておりました。 バージョン8くらいの時は、プリセットというフォルダも無くて、いきなり「スウォッチライブラリ」という フォルダがあって、そこに格納していました(^^ )(ちょっと、記憶が曖昧になっておりますが)
下の画像をご覧下さい。ウィンドウズのIllustratorで、ちょっと説明いたしますと、このように スウォッチフォルダに、入っている状態になっているといたします。(Illustrator CS3 ウィンドウズ版です) 1.スウォッチデータが格納されているフォルダの中
2.Illustratorを起動して、メニュー/ウィンドウ/スウォッチライブラリを選んで表示させた画面です(^^ )
上のフォルダと同じ内容が表示されていて、しかも、フォルダに入れ子状態になっているものは
ディレクトリ表示になるように▼(←の右向き)マークが付いていますね(^^ )
この状態だと、使わないのが表示されてて、ややこしいですので、整理してみましょう。 3.Illustratorがインストールされているフォルダの中のスウォッチライブラリの中身を、パターンスウォッチ7pro以外 全部、「03-その他」に入れてみました (^^ )
4.Illustratorを起動して、メニュー/ウィンドウ/スウォッチライブラリを選んで表示させた画面です(^^ )
たったの3つに集約されましたね(^^ )しかも、その他を見たら他のデータも出てきますね(^_^ )
今気が付きましたが、間違えて、カラーパターンスウォッチもその他に入れてしまっていますね(^^;) でも、もどしておけばOKです(^_^ )
フォルダを整理して、それを反映させるには、Illustratorを再起動させたらOKです(^^ )
再起動させたら、反映されますよ(^^ )
もし、反映されない場合は、どこかに不具合があるかも知れません。
<Illustratorに不具合がある場合は、アップデートを活用してみると直る場合がございます>
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilwin.html <win版Illustratorのバージョンアップ>
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilmac.html <mac版Illustratorのバージョンアップ> OSと、Illustratorのバージョンとの兼ね合いで、不具合が起こって、変更が反映されないケースも あるかも知れません。新しいOSで、古いIllustratorを使っていると、一部の機能が上手く行かないケースが あったりします。Illustratorの8とかを、ウィンドウズのXP以降で動かそうとしたら、AIプレファレンスとかいう レイアウト設定を自動保存する機能が動かなかったり、ウィンドウを固定する機能が作動しなかったりしました。 Illustrator自体も、OSに合わせてバージョンを上げていけばOKなんですが、OSもソフトも新しいのが出るのが 早くて、追いかける方は、本当に大変ですね(^^ ;) IllustratorのCS3はウィンドウズもマックの方も、どっちも結構いいと思います(^^ ) 好みが別れるかもしれませんが、8とかから、バージョンアップするなら タイミング的にお奨めでございます。
みんなもやってみてね(^_-)☆
https://meizin-public-downloads.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/illareya/wp-content/uploads/ameimg/blog_import_58477a242516b.gif
Illustrator用素材の宝庫! イラレ屋はこちら\(^^※)
